レッスン情報 大木和音チェンバロ レッスン
チェンバロを弾いていると、弦をつまびいた瞬間、そこから羽ばたいた音が、様々な色や形をして、舞い降りてきてくれるような気がします。それは大変贅沢で美しい音空間です。
音を発するタイミングや、音色、アーティキュレーションの変化などで、テーマが聞こえ、あたり一面に濃厚な音の香りが漂い、立体感のある音楽が構築され…チェンバロというのは、バロック時代に愛されていた華やかな楽器なのだということを、強く認識させられます。指先の力のコントロールが大切で、決して力任せでは弾けませんが、音楽の流れと自分の呼吸が一致すると、楽器の存在を超えた、まるでオーケストラのような雄大な音楽となって聞こえてくることもあり、その表現力の深さに驚かされます。
チェンバロを学んでいくと、音楽とはフォルテやピアノだけでは表現できないもの、音色や間合いといったニュアンスが、どれ程大切でまた難しいものなのか…ということにも直面させられるかと思います。時間のかかる作業ですが、少しずつイメージしている音色や音楽を作りあげていくことの喜びも大きいです。
これまではピアノで慣れ親しんできた、バッハ、ヘンデル、スカルラッティ等バロック時代の作品を、チェンバロでも弾いてみるという経験は、音楽を聴く時、そして自身でピアノ演奏する時など、音楽と関わる日常にも、きっと豊かなものを与えてくれることと思います。
チェンバリスト 大木和音
レッスン料
90分コース/ 15,000円
60分コース/ 10,000円